So-net無料ブログ作成

バナナのパウンドケーキ [手作り]

20090315_0002(α350).jpg

むかしむか〜し、まだ私がパンやらお菓子をほとんど作らなかった頃にたまに焼くのがコレばっかりでした。
ちょっと懐かしい気持ちで作ったのですが…何これっ!美味しいじゃん!!(またまたつまみ食いしました。)
バナナとくるみがたっぷり入っています。
リピート決定!
美味しい物が作れた時って幸せ♪

このパウンドケーキ、明日お友達の家にお嫁入りする予定です。
自画自賛してしまいましたが、お友達には気に入ってもらえるかな?


お菓子大好き (主婦の友生活シリーズ Rayレシピノート)

お菓子大好き (主婦の友生活シリーズ Rayレシピノート)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川(主婦の友)
  • 発売日: 1994/12/01
  • メディア: 単行本



よもぎパン [手作り]

20090315_0001(α350).jpg

だんだん暖かくなってきました。春っぽいパンです。
明日の朝ごはん&娘ちゃん弁当用。
かな〜り久々のパン作り。
焼きたてを1つつまみ食い。幸せ〜♪
ちょっと大人風味のパンなので、娘ちゃんの評価がドキドキです。

菜の花畑 [育児]

毎年の恒例行事になってきました。
近所のお花畑、今年も綺麗に咲いていました。

20090311_0001(DSC-T50).jpg 20090311_0005(DSC-T50).jpg

左は娘ちゃん撮影、右は私。
見えている景色が全然違うんだなぁと思い、ちょっと抱っこしてみたり。

20090311_0002(DSC-T50).jpg

梅も咲いていました♪
「お花と一緒に写真撮って!」とはしゃぐ娘ちゃん。かわいいのぅ。

今日は娘ちゃんの希望でお花畑へお散歩に行きました。
娘ちゃんは花が大好き。
私もごくフツウには花が好きですが、娘ちゃん程には花に目を向けません。
隔世遺伝かな?
亡くなった母は花オタク、いや、とっても花に詳しい人でした。
いずれ、そんな人にもなってみたい…。

りんごのケーキ [手作り]

20090309_0001(DSC-T50).jpg

シナモンまみれの角切りリンゴがたっぷりのケーキ。
幼稚園のゴスペルコンサートのつまみです。
とりあえず他の人が作ったケーキなどをいくつか食べ、いざ自作ケーキを食べようとしたら…なくなっていました。
後で友人と話していると、「あのリンゴとシナモンのケーキ、誰が作ったんだろうね。美味しかったのよ〜!」って言ってくれて とりあえずホッ。
また作って食べてみなくては!
けどシナモン苦手…。

ゴスペル [育児]

いつの間にやら年度末。
娘ちゃんが幼稚園に通って もうすぐ1年が経ちます。
あっという間でした。早いねぇ。大きくなったねぇ。
そして、私がコーラス&ゴスペルを始めてから もうすぐ1年。
こちらはあまり成長していません。

今日は幼稚園のお部屋を借りて、ゴスペルのコンサートでした。
1年間の締めくくり。
ただ歌うだけでは観客が来ないだろうと、メンバーが1人1品おやつを持参。
食べ物の効果があってか、多少は来てくれる人がいました。アリガトウ。
歌って食べて、フルートも吹かせていただいて、いっぱいお話して…。
1年前まで、子育て中に仲間とこんなに楽しい時間を過ごす事ができるなんて思っていませんでした。
もちろん娘ちゃんとの時間は好きなの。(←イイワケっぽい?)
けど、「ムスメちゃんのママ」ではなく、「私」として見られる場所があるの。以前は当たり前だった事がなんだか新鮮で嬉しい♪
分かり難い文章でごめんなさい。

幼稚園で水疱瘡が大流行!
娘ちゃんのクラスで5人、お隣のクラスは10人お休みでした。
この間の金曜日は全く気配がなかったのに、みんな週末に症状が出たらしくて。
潜伏期間が10日〜3週間くらいあるみたいですね。
これから更に増えるのかしら?
もうすぐ終了式。年長さんは卒園式。
みんな揃って出席させてあげたいです。

娘ちゃんは予防接種済なので、たぶん大丈夫かな…。