So-net無料ブログ作成

自転車 [育児]

幼稚園で娘ちゃんと一緒に自転車の練習をしていたお友達が、ついに補助輪はずれました。
二輪だけでスイスイ漕いでいます。そのお顔はとっても嬉しそう。
近くにいる子供が成長するのを見ると 私も嬉しい。
そして娘ちゃんも喜んでいます。
友情って素敵♪
でもさぁ、…悔しいとかはないのかい?
いやいや、良いのよ。お友達と一緒に喜べるのが娘ちゃんの長所。きっと。
というわけで、今日から娘ちゃんは1人で練習。
今の頑張りがあれば あと少しのはず!!
引き続き朝練だね。

DSC04087.JPG

な〜んだ?
右2つは無事に本葉が生えてきました。
左の2つはまだ植えたばかりだからこれから。
夏には美味しい野菜が食べられるかな。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ヨーグルト酵母で [手作り]

20090422_0001(α350).jpg

極々シンプルなパンを焼きたかったのですが、娘ちゃんの希望でぶどうパンになりました。

20090426_0001(DSC-T50).jpg

そして後日に作ったシンプルなプチパン。
実は初めて手で捏ねた記念すべきパンです。いつもホームベーカリーにお任せしていました。
しかし、う〜ん…固い…。
ふんわりパンはまだまだ遠そうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鯉のぼり [育児]

20090423_0001(DSC-T50).jpg

屋根よりは低いです。幼稚園のベランダから紐を張っていますから。
毎年年長さんが作る鯉のぼり。今年はついに娘ちゃんの作品も空を泳げる事になりました。
お天気が良いから嬉しい♪

先生が鯉のぼりを上げている横で 娘ちゃんは自転車の練習。
幼稚園には二輪車が2台あって、片方は普通の自転車タイプ、もう片方はペダルが前輪とくっついている 三輪車がそのまま二輪になったようなもの。
娘ちゃんは後者で練習しています。
普通のタイプの自転車より難しいらしく、家の自転車も補助輪が外れない娘ちゃんにはどうなの??とも思いますが。
夏くらいにはスイスイ漕いでるといいなぁ。

そんな子供の様子を見ながら 母達は井戸端会議です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お友達 [育児]

娘ちゃんが年長さんになって もうすぐ半月くらいかな?
相変わらず前のクラスのお友達とばかり遊んでいたのですが、ついに今日、新しいクラスのお友達とも遊んでいるところを目撃!
数人で遊んでいる中には前のクラスの子、新しいクラスの子などが混ざっていて…。
そうそう、これよ!私が待ち望んでいたのは!!
クラス替えの甲斐があったってものよ。
娘ちゃんが通っているのは 我が家の辺りでは一番小さな幼稚園。
クラスの壁なんか気にせず み〜んな仲良く遊んでおくれ。

20090419_0001(α350).jpg

週末に作ったアイロンビーズの作品。
娘ちゃんの好きなアニメのキャラクターです。
我ながらよくできたなぁと、思わずパシャリ。
同じお年頃の女の子のママなら、何だかわかってくれるかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

プレッツェル [手作り]

20090419_0002(α350).jpg

絞り出すのが楽しい♪

昨日、幼稚園のお菓子づくりサークルに持って行きました。
残念な事に私は役員会で不参加。
なのに何故わざわざ作ったかっていうと…他の人が作ったのを堂々と持ち帰りたいから。
お弁当箱にたくさんのスイーツを詰めてもらいました♪

今年はサークル3つ掛持ちにクラス役員も!!
楽しい年になりそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理