So-net無料ブログ作成

テレビ撮影 [育児]

20090526_0002(DSC-T50).jpg

幼稚園にテレビ撮影がやってきました。
エコ特集らしいです。
娘ちゃんの通っている幼稚園には炭焼釜っていうのがあって、そこで焼いた竹炭を裏の川に沈めに行ったりしています。魔法の力で水がきれいになるそうな。
ついでに川沿いのゴミ拾い。
いつも園児達でにぎやかに行なっているのですが、そんな様子をテレビで放送するらしいです。

で、自分は映りたくないけど 我が子はちょびっとくらいは画面に出演させたい。そんな当たり前な親心が私にもあるわけです。
撮影カメラが娘ちゃんの方を向く事はなく、時間はどんどん過ぎて私が諦め始めた頃。
おっ!カメラマンさんが娘ちゃん&お友達を撮ってる!!しかもインタビュー?
ささっと近くまで様子を見に行きました。
すると、…カメラに向かって拾ったビービー弾の自慢してる〜!!
たぶんボツよね。あんまエコじゃないし。

娘ちゃんはともかく、娘ちゃんのお友達や私のママ友は何人かテレビに映るはず。
放送が楽しみです♪
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おじぎ草 [育児]

我が家に遊びにくる野良猫ちゃん、最近見かけないと思っていたら子猫を連れてやって来ました。
春だねぇ。
元々警戒心が強い猫ちゃんでしたが、赤ちゃんが産まれて今まで以上に気が立っているみたい。
ちょっと庭に出ただけで威嚇されます。
なら遊びに来なければ良いのに、我が家の庭が気に入っているらしく いつもお昼寝しているの。

20090524_0002(DSC-T50).jpg

ママ猫が怒っている中、どうにか子猫ちゃんを撮影。
だから嫌われるのかなぁ。

我が家の娘ちゃんは相変わらずしまじろう信者。
最近のベネッセの付録はナントカマシンとかデジタル物の付録が多くて、私としてはイマイチでした。
そんな中、今日届いたのは久々のヒット。

20090525_0001(DSC-T50).jpg

おじぎ草の栽培セット。
simple is best だから、植木鉢と種と土だけあれば良いんですけどね。
簡単な観察ノートや小さなジョウロ、声掛け用のメガホンなどがセットになっていて、娘ちゃんはこっちの方が喜びます。
さっそくメガホンで応援。「ピーチ(←おじぎ草の名前)がんばれ〜!!」
応援も良いけど、娘ちゃんも頑張ってね。
しっかりお世話お願いします。
ちゃんと大きくなるかな?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

リンゴ酵母〜!! [手作り]

20090524_0001(DSC-T50).jpg

変な焼き色。そしてまた硬い。愛情たっぷりで作った丸パンなのに。
やっぱり自家製酵母ダメです。私には向いてない…。
って事で、今年はやめます。
ドライイースト最高〜!!

20090519_0001(DSC-T50).jpg

手作りって程ではないけれど、ポップコーン。
フライパンで爆発させて、ハーシーのキャラメルシロップを絡めるだけ。ちょラク♪
ベタベタが手に付くのが気になりますが、娘ちゃんには好評です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

親子遠足 [育児]

20090518_0001(DSC-T50).jpg

幼稚園の親子遠足で海へ行ってきました。

バスを降りた後に砂浜をひたすらひたすら歩いて、到着したのは岩場。磯遊びです。
カニやヤドカリがたくさんいるのですが、娘ちゃんはず〜っと貝殻集め。
そして昆布集め。夜のお味噌汁の具にしてほしいって大量に集めてくるの。
goodな事にビニール袋の予備がなかったので諦めてもらいました。

去年は天気が悪くて水族館での遠足でした。
今年はきもち良い晴れ。
やっぱり外で遊ぶ方が楽しい♪
ただ、日焼け予防が甘かったので体中あちこちが真っ赤です。
もういい年なのに。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

りんご酵母で [手作り]

20090517_0001(DSC-T50).jpg 20090516_0001(α350).jpg

左はリンゴ酵母を使った三角パン、右はその酵母を起こしたリンゴでパウンドケーキ。
ケーキは素朴に美味しかったので良いんです。
問題は…パン。
「もっちり」で済ましてはいけないような 硬いパン。
どうしてふんわりしないの〜!!
酵母、こね、発酵、…何が原因なの?
自家製酵母、挫折しそうです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理