So-net無料ブログ作成
検索選択

泥だんご [育児]

夏休みですが、毎日幼稚園へ通っています。
目的はプールと泥だんご。
娘ちゃんの通っている幼稚園では泥だんご作りが盛ん(?)で、園長先生の指導のもと こども達はいつも泥だんごを磨いています。

20090729_0001(DSC-T50).jpg

娘ちゃんの作品、やっと3個になりました。
とはいっても 娘ちゃんが1人で作ったのは一番左のだけ。
去年の秋頃に完成した頑張り作品です。
真ん中と右は今日完成。
真ん中は先生が丸めて娘ちゃんが磨いたもの。
右は娘ちゃんが丸めて お友達のお姉さん(小学生)が磨いたもの。
ちゃんと自分で頑張ろうよぉ〜。

でもね、今乾かし中のお団子もあって、それは頑張らせます。
娘ちゃんと一緒に私も作成中。
ちびっこ達のご希望によりハート型を作っています。
ひびに怯える日々。(思いがけずダジャレができた!)
完成を喜ぶ子供達と同じ気持ちを味わえると良いけど…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

フルート [育児]

調整に出していたフルートが戻ってきました。
昔は年に1度はお店に出していたのに、かれこれ10年振り。ごめんよ…。

・右手小指にかなり力を入れないと低いドが出ない。
・数カ所、抑えて離す時に「ネチャッ」って音が。
こんな状態でがんばっていました。
もちろんそれらの悩みは消え…いやぁ〜、早く調整に出せば良かったわ♪
快適です。
ただ、期待していた音質は今までのまま。
やっぱり練習が必要なのねぇ。

そうそう、最近はかなりの練習不足です。
娘ちゃんの幼稚園ママの中で合奏仲間を見つけてから 1人での練習がちょっと寂しくて。
せっかく楽器も調子良くなった事だし、そろそろまた頑張ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

カスタードプリン [手作り]

20090719_0001(DSC-T50).jpg

グルグルグル…
食育中です♪

急にプリン食べたいって言うから 作らせてみる事にしました。夏休みだし。
量るのと火を使うのは私、残りの作業はだいたい娘ちゃん。
ちょっと前までは怪しい手つきで 混ぜるのなんかすご〜く半端な感じでしたが、急に立派になったもんだ。

20090719_0003(DSC-T50).jpg

家族3人分、3個作りました。
プリンというよりは甘い卵焼きのような味。卵が多過ぎたみたいです。
それでも娘ちゃんは大満足。
自分で作ったプリンはどんなお味なのかしら?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おかえり〜♪ [育児]

お泊まり会が無事終了。
マザー牧場で一泊した子供達がウジャウジャ帰ってきました。
幼稚園にもどって来たのは朝11時前。
せっかく遠くまで行ったのだから、もう少しのんびり遊んで来て欲しい気もします。

園児は各クラスへ、その間に保護者はチャペルで報告を聞きます。
全体の報告、そして個人毎の報告。
でね、子供って寝相が悪いですよね?
どこの子供も同じだと思っていたのですが、
「ムスメちゃんの寝相が一番悪かったですね。」と、先生から素敵な報告が。
家ではいつも3人分の枕が並んでいる上でド〜ンと眠っているのですが、昨晩もその状態だった様です。
何でも1番は良い事♪
なのでそんな報告に大満足です。
乳搾りやキャンプファイヤー、それにお友達や先生達とのお泊まり。とっても楽しく過ごしたみたいです。
な〜んか羨ましい。
いやいや、私も昨晩はママ宴会を楽しませて頂きましたから。

年長さんて盛りだくさん。
今回のお泊まり会もですが、運動会でも競技が多かったり 卒園遠足があったり、他にもチョコチョコ出番が多いような…。
経験値があがるね〜。
少しずつ大きくなる娘ちゃんを見守る母、こちらも大きくならなくちゃなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

マカロン柄のワンピース [手作り]

20090717_0004(DSC-T50).jpg

発表会用にと張り切っていたのですが、割と普通のワンピースになりました。
友達から聞いた発表会衣装についての色々な情報に負けたので、衣装はもう少し考えてみる事にします。

最近は暇な時間が多く、私にしてはかなりのスピードで出来上がりました。
裾のピラピラだけが微妙によそ行き♪
でも幼稚園用普段着になってドロドロに…そんな運命だと思います。