So-net無料ブログ作成

Trick or Treat [育児]

20091030_0010(DSC-T50).jpg

後ろ姿こんな感じです。
ピンクの方が娘ちゃん。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小学校 [育児]

我が家で一番早起きなのは娘ちゃん。
夫や私より早く起きて、絵本を読んだり工作したり。
一丁前に1人の時間を楽しんでいるみたいです。
今朝、私が目覚めると…

20091029_0001(DSC-T50).jpg

昨日作った羽がバージョンアップしてる!!
ちぎった紙がセロテープでペタペタ貼られています。
ハロウィンにかなり気合いを入れているご様子♪

今日は就学前健診。小学校に行ってきました。
なんだかね…寂しくなっちゃう。
子供が書いた絵やお習字、ナントカ新聞、工作の作品など、いろいろな物が廊下に展示されているのですが、幼稚園のとはレベルが違う!当たり前ですけれどね。
そして壁が白い。幼稚園の壁はほんのり色が着いていたり イラストがあったり楽しいの。でも小学校のは真っ白。
幼稚園の卒園が今から寂しくて仕方ないのですが 現実を見せられてしまいました。
4月からは毎日ここで勉強するのね。まだまだ遊んでいるだけで良いのに。
娘ちゃんは小学校をとっても楽しみにしています。子供達はみんな前向き。ママ達は置いて行かれちゃってます。大人ってダメだなぁ…。
どう足掻いても4月から娘ちゃんは小学生。私も成長しなくては!!
健診の結果は問題なしでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いもいも [育児]

20091028_0001(DSC-T50).jpg

夕方の暗い写真で分かり難いのですが…
お芋いっぱ〜い♪
2〜3日干すと美味しくなると聞いたので 食べるの我慢しています。
娘ちゃん、収穫ご苦労様でした。

明後日は幼稚園でハロウィンパーティー。
近くの幼稚園では家から本格的な仮装をして登園…なんてのもあります。
しか〜し、娘ちゃんはとっても素朴な園に通っています。
カラーのポリ袋に頭と手の穴を空け、子供達が自由に紙やマジックなどで飾り付けて完成。
でも魔法使いとか妖精とか、それなりにイメージはあるようです。
娘ちゃんに何に仮装するのか聞いたのですが「ヒミツ〜!!」。
そして「ピンクの羽、幼稚園で時間なかったからお母さん作ってネ」って。

20091028_0002(DSC-T50).jpg

ハートとリボンも欲しいって。女の子らしい要望をいただきました。
色塗りは娘ちゃん担当。ピンクじゃなかったのかい?
段ボールに貼付けて、カッターで切って…。
そろそろ作業始めま〜す。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

さけるチーズ [育児]

娘ちゃんの最近(昨日から)のお気に入りです。

20091023_0003(DSC-T50).jpg

さけるチーズ。
テレビCMで見て どぉ〜しても食べたかったらしいです。
細く裂いて少しだけ夫と私にお裾分け。
楽しいよねぇ。私も子供の頃、これ好きだったもん。

ここ数ヶ月、頭や首や肩、目などがなんだか痛い。
で、いろいろ考えた結果、眼鏡デビューする事にしました。
片目だけ見え難いから眼精疲労しちゃったかな…と。
裸眼でウン十年過ごしてきた私にとっては大ニュース!
お店でいろいろな眼鏡をかけてみましたが、眼鏡キャラの自分にまだまだ慣れず一体どういうのが良いのやら。
優柔不断なのでほぼ夫に決めてもらいました。
レンズを入れて 来週にはできあがります。
世界が変わるかな〜?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

休園 [手作り]

先週まで平和な幼稚園だったのですが、昨日は急に年長さんが半分以上お休みで…。
今日から金曜日までお休みになりました。
娘ちゃんは元気。来週からは全員そろって登園できると良いなぁ。

20091020_0001(DSC-T50).jpg

冬に向かって制作開始します。
大物ではないけど作るの遅いから いつ完成するでしょね。