So-net無料ブログ作成

お洒落 [育児]

幼稚園で1月のお誕生会がありました。
とっても素朴な幼稚園で、そんな仰々しいお誕生日ではありません。
私も幼稚園のそんなトコが好きなわけですが。

それでもね、みんなの前に出るって事で娘ちゃんなりに張り切っていました。
一週間前から髪型と服装を計画。
ちょっと前までは大好きなシャツと大好きなスカート、そして靴下やら髪飾りやら。好きなアイテムをいっぱい身につけて、それが娘ちゃんのお洒落でした。
ところがここ数ヶ月、なんだか変わってきました。
ちゃんと組み合わせ考えてるの。お年頃です♪

一緒に洋服を選びにお店に行ったら楽しい気もするけど…ギャル服買わされちゃいそうで怖い。
まだまだ私セレクトの服でコーディネートして欲しいです。そろそろ限界かなぁ。

かぼちゃのスコーン [手作り]

20100117_0001(DSC-T50).jpg

いつぞやの朝ごはん。
パンとは違ってサクサクです。
娘ちゃんが喜んでくれるから私も嬉しい♪
週末くらいは朝から小麦粉を焼くのも良いかなぁと、久々の改心。

図書館から借りた本を見て作りました。
本を予約してから半年程。ようやく私の手元にやってきたの。
人気本をタダで読むのは大変ですね。


たかこさんの粉ものお菓子 ~ブランチ&ティータイムのお楽しみ~

たかこさんの粉ものお菓子 ~ブランチ&ティータイムのお楽しみ~

  • 作者: 稲田 多佳子
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/02/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



近況 [育児]

ショックな事があり落ち込んでいたのですが、まぁそれなりに元気。
夫、娘ちゃん、ぴょんこさん、みんな元気です。
楽しい事もぼちぼちあったし、そろそろブログ再開しようかなぁ…と。

さっそくですが、すごいの!

20100124_0005(DSC-T50).jpg

年賀状のお年玉くじです。
なんとっ!6桁の番号が全てぴったり!!
2等賞!!!
もちろん初めてです。
いつかはふるさと小包を…が夢だったのですが、超えちゃったのヨ。
こんなとこで運を使い果たすなんて。これが宝くじだったら〜なんて考えもしました。
でも、運って使い果たすものじゃない…かも。
年初めから縁起が良い♪って自分に言い聞かす為に、まず夫に確認してみると、
「使い果たしたって事はないだろ。ただの確率だから。」
…色気も素っ気もないお答え。でもなんとなく安心。

あともう1つの嬉しい事。
オザケン復活!
むか〜し結構好きだったのよ。
夫はフリッパーズギターが好きだったらしく、私はソロになってからの王子様が♪
もう一生会えないと思ってたのにっ!(元々テレビ越しにしかお会いした事ありませんが。)
チケット取れるかわかりませんが、CDやらテレビで少しでもお姿を見られれば幸せです。

で、最後にぴょんこさん。

20100124_0003(DSC-T50).jpg

我が家にも随分慣れたらしく、娘ちゃんの膝の上でグテグテしてます。
名前を呼ぶと寄ってくるの。
ウサギがこんなに懐くとは知らなかった。

髪切りました [育児]

年末からずっと行きたかったとこ。美容院。
今日やっとこさ行けました。
20cmくらいかな?かなりバッサリ切って満足です♪

爽快な気分で娘ちゃんを迎えに幼稚園まで行ったのですが…我が娘に認識されない。
キョロキョロしているんです。で、私の方を見たかと思うとまたすぐにキョロキョロ。それが3回程。
名前を呼んであげるとようやく気が付き、怒られました。
「なんで私に言わないで切るのっ!」
そんな事言われてもさぁ。急に美容院に行く事思いついたからさ。

今日は始業式だったので幼稚園は午前中で終わり。
お友達みんなでハンバーガーを食べに行きました。
やっと日常が戻ってきた感じ。いやいや、今年はファーストフードに行くの減らしたいわ。

誕生日のケーキ [手作り]

一日早い昨日、娘ちゃんのバースデーケーキを食べました。
娘ちゃんの希望で今回も手作り。

まずは、

20100104_0001(DSC-T50).jpg

スポンジ〜。
スポンジを焼いて、厚みを半分に切って、生クリーム泡立て。
私の仕事はここまでです。
残りは娘ちゃん。夫の手助けも少々あり。

で、完成したのは、

20100104_0002(DSC-T50).jpg

こんな感じ♪
上から見ると

20100104_0003(DSC-T50).jpg

お花の形…だそうです。
今回は初めてチョコペンを使いました。使いたいって言うから。
だんだん工夫するようになってきました。

6歳おめでと♪