So-net無料ブログ作成
検索選択

ランドセル [育児]

娘ちゃんと一緒に夫の会社へ行ってきました。
「ランドセル贈呈式」なんてイベントがありまして。
このご時世に有り難いお話です♪

まずミニコンサートに偉い人のお話。その後に贈呈が始まるのですが、これが長い!!
474人?くらい(夫カウントです)の子供達一人一人、名前を読み上げてはランドセルを贈呈。
子供達の様子がおもしろくて意外と飽きなかったのですが、娘ちゃんには少々つらかったようです。
「途中で眠かった」だそうで。
でも終わった後はご機嫌。ランドセルが入った箱を持って写真を撮って。それでニコニコ♪
夫の職場を見学して、社食を満喫した後に帰宅。
帰宅後はもちろん箱を開けて、ランドセルを背負って再び写真撮影。

もうすぐ小学生。
娘ちゃんはウキウキしています。
これから長〜い勉強人生が始まるのに、「私はお勉強好きだから楽しみ♪」って。
お勉強の意味はわかってるのかな??
一方私は…幼稚園を離れる寂しさの方が強くて。いつまでも幼稚園通いしていたい気分。
子供の方が前向き。見習わなくちゃ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ブラウニー [手作り]

20100214_0001(α350).jpg

バレンタインの日のおやつです。
急に思い立って作ったから、冷ます時間ありませんでした。
温かいままでも意外と美味しいのね。
そして、

20100215_0001(α350).jpg

調子に乗って、その翌日の役員会用。
こちらはクックパッドバージョンです。
表面のチョコがパリパリでプチ幸せ♪
簡単だからハマりそうです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

明日はお楽しみ会 [育児]

カメラをなくしてやる気を無くしたなんて言い訳していたら、2週間程前に遊んだ公園にありました。
ブログ再開!

幼稚園の役員会で「会計補佐」なんて名前を語っているのですが、いわゆる雑用。貯金箱係です。
もうすぐ年度末。もう会計も締め作業に入っていて、今日は手元に置いてあった現金を銀行へ戻してきました。
面倒だったお金の管理なのに、これで銀行通いが終わると思うと妙に寂しい。

明日はお楽しみ会。今日はその予行です。
劇と歌、年長さんはそれに合奏も披露してくれます。
今日はその予行があって、勿論見てきました。
年少さんや年中さんも頑張っていてとっても可愛いのですが、やっぱり年長さんはすごい!!
大きな声で聞き取り易いし、みんな堂々としています。
歌も口を大きく開けて頑張っているの。
みんな口大きいなぁと思いながら見ていると 口を開けたついでにアクビしている子が数名。うちの娘ちゃんも。
それでもお母さんはウルッとしちゃうよ。

もうすぐ卒園。
幼稚園でのイベントがある度いちいち寂しくて…。
お母さん達が涙もろくなる時期です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

デコクッキー [手作り]

Image086.jpg

バレンタインに向けてクッキーを作りました。
いつもなら私メインで娘ちゃんがお手伝いなのですが、今日は反対。
私が娘ちゃんのお手伝いです。
…って言っても、いつもと何が違ったのかしら?気持ちの問題ですよね。

幼稚園のお友達に渡すプレゼント、母としては可愛い市販のチョコを買うつもりでいました。
ところが 娘ちゃんはやる気満々。どうしても手作りと言うので まぁいいかな。
ココアの型抜きクッキーにチョコペンでデコレーションという娘ちゃんの希望通りに作りました。
以外と楽しい♪
娘ちゃん、幸せなひとときをありがと〜。

先日、図書館で借りた本を読みながら「お母さん、『コイゴコロ』ってなに?」って聞かれました。
う〜ん。これは説明が難しい。
娘ちゃんに分かり易いようにどうにか説明すると、娘ちゃん黙って少し考えます。
「じゃぁ、○○くんと△△くんかな?」
たぶん違うと思いますけど…。
そして今日、その2人にお菓子を作る事になりました。
作りすぎた分はお父さんにあげるんだ〜って。
夫の地位が下がってる??

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

痒い〜! [育児]

雪が降ったのは一昨日。
娘ちゃんと近所の子供が雪遊びをして、私はそれに巻き込まれました。
長靴の中にまで雪が入って、冷たいなぁと思いつつ1日を過ごしていたのですが…
かゆい!!
足の指先が痒いんです。赤く腫れているし。
お風呂で温まったら余計に痒くなってきました。

今週は毎日寒くって。
手先、足先がいつも冷たくてイヤ。女ってなんで冷えるんだろ。
あとちょっと頑張れば春。待ち遠しいです。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児