So-net無料ブログ作成

可愛いおばあちゃん [育児]

今日のお昼はファーストフード。
いつもお世話になっている(?)お店が明日までで閉店するので、娘ちゃんと食べ納めです。

閉店前だからって特別な事はあまりなく、普通に食べていました。
途中でご年配の女性が隣のテーブルに座ったのですが…外国の血が混ざっているのかな?はっきりした綺麗な顔立ちなんです。
服装はごくごく普通なのですが、綺麗にまとめた髪に洒落たカチューシャ。ナチュラルメイク。可愛いピアス。
そんな素敵おばあちゃんがハンバーガーとアイスを食べているの。
思わず見入ってしまいました。
おばあちゃんが席を立った後、娘ちゃんに「隣のおばあちゃん、可愛かったね♪」と言ったのですが、全く見ていなかったようです。残念。
ほとんど洒落っ気のない自分を改めなくては!と感じたひとときでした。

20100327_0001(DSC-T50).jpg

先日作ったものです。
折ったのは私。そこに娘ちゃんが模様を描いてくれました。
本を見ながらではなく、さらさらっと描いてくれるの。
それっぽく見えるでしょ?
よく覚えてるなぁ〜と感心します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

抹茶シフォンケーキ [手作り]

先日、抹茶のシフォンケーキを焼きました。
味はまあまあ良かったのですが、写真を見てみると…ちょっとね。
どうもデコレーションが苦手です。
ネット配信できないくらい許せない感じ。
とりあえず、作ったぞ〜!!!って記録を残したいので、文章だけブログup♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手作り味噌 [手作り]

本当は1月くらいに仕込みたかったのですが、なんだか時間がなくて。
春休みになって、ようやく作業できました。
味噌作りは一昨年から始めて、今年で3回目。
慣れてきたかって言うとそうでもないのよね。
捏ねたり、お団子状にまるめてから容器につめるので、娘ちゃんの活躍の場も結構あります。
ってな感じで母娘で毎年のんびりと楽しく作っています。

DSC05245.JPG

仕込み後、涼しい場所(玄関の棚の上)に移動。
写真を撮り忘れた事に気付き、でも面倒だからこんな適当な撮影。
美味しくなぁれ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

よもぎシフォン [手作り]

20100324_0001(DSC-T50).jpg

学生の時の友人の家への持参品です。
生クリームを添えてみんなで食べました。

久し振りに焼いたシフォンがフワフワなのは嬉しかったのですが…。
友人はよもぎの香りに気が付いてくれましたが、私としてはもっと入れれば良かった!!ってな気分です。
がっつりとヨモギを入れて匂いプンプンで食べ難いくらいのを作りたかったのに、出来上がり品は予想外の爽やかさ。
いや、自宅用じゃないから丁度良く出来たのかもしれません。
でもでも、近々リベンジしたいなぁ。

友人宅の赤ちゃんと初対面。
可愛くて可愛くて。娘ちゃんのそんな時代は思い出せない!
学生時代の友人達が今ではみんなママ。
不思議な感じです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

卒園 [育児]

20100319_0004(DSC-T50).jpg

↑謝恩会の会場準備の様子です。
みんなで書いた色とりどりのメッセージカードを並べて「ありがとう」の文字になりました。

先日、無事に卒園式が行なわれました。
子供達を見ているとやっぱりウルッとしちゃいます。
毎日一緒に過ごしていた仲間なのに、今日で終わりなんだなぁ…と。
母娘ともこの2年間で随分成長しました。
先生方、子供達、保護者、みんなが助け合って楽しめる、最高の幼稚園だったと今更実感。
で、卒園後に幼稚園のママさん達と話していると、「私たちって幼稚園選び上手いよね!」とみんなが自画自賛。考えてる事は一緒ね。

娘ちゃんは小学校を楽しみにしています。
お勉強がんばるんだって。その心意気、いつまで続くのかな。
新しいお友達いっぱい作って6年間楽しく通ってくださいな。

20100319_0005(DSC-T50).jpg

年長さんのお母様方からいただいたお花とバウムクーヘン。
保護者会役員へのお疲れ様プレゼントなんです。
役員の集まりはいつも楽しくて、その上こんな素敵なサプライズ。
なんだか申し訳ないような…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児