So-net無料ブログ作成

おさがり [育児]

娘ちゃんの小さい頃の服、ずっと閉まっておいたのですが遂に引き取ってもらう事にしました。
一昨日と昨日、会ったお友達に少しずつね。
それぞれの服に思い出があって、ちょっと寂しい気分も。

今日、世の中は祝日。
でも娘ちゃんの通っていた幼稚園では登園日なんです。
園児と卒園生が一緒に遊べる日。
いっぱいの園児といっぱいの卒園生。みんな楽しそうです♪
たった1月前に卒園したばかりですが、なんだかみんな大きくなったような。

幼稚園の園児達を眺めていると、娘ちゃんのおさがりを着ている女の子が2人。
昨日は寂しい気分でしたが、娘ちゃんが着られなくなった服が また別の家庭でお役に立っているのが嬉しい♪
「それ、娘ちゃんのお下がりだね。」って言いたいけど恩着せがましいかな…とグッと我慢。
娘ちゃんも自分の好きだった服を着てもらっているの喜んでいました。
よし!これからは溜め込まないで どんどんあげちゃおう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ティッシュケース [手作り]

お友達から頂いた手作りのティッシュケースを娘ちゃんに自慢したら、「私も欲しい〜!!」って。
そりゃそうよね。

20100427_0001(DSC-T50).jpg

生地は売り場で娘ちゃんがセレクト。
可憐な花柄でございます。私は選ばないなぁ。
小物はすぐできるから楽しい♪

鯉のぼり [育児]

20100426_0001(DSC-T50).jpg

幼稚園では鯉のぼりが泳ぎ始めました。
年長さんが描いた絵が一枚一枚の鱗になっています。
昨年や一昨年の鯉も一緒に泳いでいて、そうなると娘ちゃんが描いたのを捜してしまうのが親心。
卒園したけれど、娘ちゃん達が通っていた印がこうして残っているのが嬉しい♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

連絡帳 [育児]

20100422_0001(DSC-T50).jpg

今日、娘ちゃんが初めて連絡帳を使いました。
「ふぇるとぺん なまえをかいて げつようびに もってくる」
学校でちゃんと頑張ってるんだなぁって、ちょっと嬉しい♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新しいお友達 [育児]

娘ちゃんは1人で道路を歩いた事がありません。
小学生になって、朝は登校班があるからまだ良いのですが 帰りが心配。
最初は学校の近くまで迎えに行き、それから徐々に家の近くまでのお迎えにして、今日はついにお迎えなし。
ピンポンが鳴った時にはホッとしたわけですが、玄関の外が何故か騒々しいんです。

ドアを開けると、娘ちゃんと近所の男の子が2人。みんな一年生。ニコニコ立ってるの。
どうやら我が家で遊びたい様です。
でもみんなランドセル背負ったままだし。
え〜っと…とりあえず、お家に帰ってお母さんに聞いてきてね。と、一旦追い出し。
子供達同士で遊ぶ約束をしたのかと思い 娘ちゃんに聞いてみると
「よく分からないけど付いてきちゃった。」って。
小学生って不思議。
まぁ、お友達ができたみたいで良かったです。

我が家の近くには子供がいっぱいいます。
私もそれを知ったのはつい最近。
ちらほら子供もいるな〜と思っていたのですが、予想以上にウジャウジャ暮らしていました。

それにしても…久し振りに男の子が遊びにきたのですが、パワフルだ〜!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児