So-net無料ブログ作成

中国語 [日記]

日本人も中国人も見た目はほぼ同じ。
買い物などに行くと、店員さんに中国語で話しかけられます。
その度にオタオタ。

先日は中国語で道を尋ねられました。
私も地図を持ってキョロキョロ歩いてるのに??
聞く人選ぼうよ。
そして今日はバスの行き先に付いてかな?聞かれました。

いっそ白人や黒人だったら 現地の方もそんなに声を掛けないんだろうな。
な〜んて悩んでも仕方ない。
ついに語学講座を申し込んできました。
あんなに語学嫌いだった私が進んで講座を受けるなんてねぇ。
どうなることやら。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

贅沢 [日記]

うっふふ〜♪
注文していた大きな買い物が週末に届きました。

20100828_0002(DSC-T50).jpg

ジャンジャカジャ〜ンッ!
ピアノ!!!
家族で唯一ピアノが弾けない私ですが、それでもウキウキです♪

海外赴任の初期お手当、こんな使い方でも良いのかな?

そして週末はは水族館に行きもした訳で。
いや〜、混んでいました。
なかなか水槽に近寄れないし、それどころか満員電車のような場面もしばしば。
正直、参りました。
今度は空いている平日にリベンジしたいわ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソファー [日記]

産まれて初めて、ソファーのある生活ってのを体験しております。
で、産まれて初めてソファーカバーなんてものを買ってみました。

DSC05664.JPG

こんなシンプルだったソファーが、

DSC05665.JPG

そりゃ!
なんて楽しいんだろう。ソファー生活。

多少ダブダブしている箇所はソファー初心者って事で目を瞑ってください。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビル街をお散歩 [日記]

小学校も始まり、主婦はお買物三昧の毎日かと思いきや…
腹痛でダウン。
2日間激痛と闘っていました。
慣れない海外生活なもんで。

ずいぶんと回復してきたし、折角の海外なのにいつまでも自宅にいたらつまらない。
マンションからシャトルバスに乗り、出発〜!!!
ところが降りる場所1つ間違えました。
折角なので目的地までお散歩。

DSC05652.JPG

これ、上海で一番高いビルだそうです。たしか高さが500m弱くらい。
「上海環球金融中心」なんて難しい名前がついていますが、ぶっちゃけ「森ビル」です。
上は展望台になっているらしいのですが、たぶん滞在中に登る事はないと思います。
いや、絶対に登りたくない!!
よ〜く見ると、

DSC05653.JPG

小さいので分かり辛いです。分かるかな?
窓拭きさんがいます。
凄いなぁ。

DSC05659.JPG

これ、まるっこくってなんか可愛い♪
「20世紀少年」に出てきそうな建物。
近くて写真に入りきらなかったので斜めです。

上海は本当にビルだらけで、でも新宿とかともちょっと違う。
個性的な外観の建物が多くて、夜になるとみんな派手なライトアップ。

さて、今日はショッピングモールに行ってきました。
ウィンドウショッピングを随分楽しみましたが、実際の収穫はなし。
お金がないから。
夫の上海での初給料日がようやく出たみたいです。
おこづかい頂かなくっちゃ♪
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自己紹介 [日記]

娘ちゃんのお友達からの報告。
「ちゃんと挨拶できてたけど、緊張してたみたい。」
がんばったね。

新しい学校は楽しかったみたいです。良かった。
数日前には「日本が良かったなぁ」って呟いていました。
聞いてみると、お友達と遊びたいみたいで。
新学期が始まって一安心です。

私もやっとゆっくりお買物できる〜♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感