So-net無料ブログ作成
検索選択

キャラメルバナナマフィン [手作り]

20100929_0001(α350).jpg

オーブンで焼いている間に ちょっこしお買物。
戻って来た時には部屋中甘〜い香りでした。
なんか幸せだぁぁぁ♪

バナナの潰し方が適当だったので 果肉感たっぷり。
手を抜くのも良いもんだね。思いがけず美味しい結果になりました。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅茶のパウンドケーキ [手作り]

お菓子作り in 上海。
上海初のお菓子はパウンドケーキです。

20100925_0001(α350).jpg

パウンドケーキ大好き♪
失敗が少ないから。

こうちゃんレシピで作りました。
茶葉はそのまま入っていると娘ちゃんから苦情がきそうだから細かく粉砕。
今日のおやつに娘ちゃんと頂きました。
できたてサクサク。
明日にはしっとりするかな?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Let's 万博 [日記]

ようやく昨日、万博に行ってきました。
夕方からのチケットで入場。
それでもとっても混んでいます。

20100924_0002(DSC-T50).jpg

中国館、3時間待ち。

20100924_0007(α350).jpg

日本館、2時間待ち。

子連れには無理〜!
入りたかったんですけれどね。
で、あまり並ばない館をいくつか見て回りました。
面白かったのはインド館かな。
ナレーションは全く分からないけれど、空中に映し出されている映像が面白かったからまぁ満足。

万博と言えば食事も楽しみ♪
どこの国の料理が良いかなぁと考えてると、娘ちゃんが「ケンタッキーがいい!!」って。
目の前にはケンタッキー。
それなら娘ちゃんでも食べられるし、並ばないし…。
あぁ、何故に万博まで来てケンタッキー?

万博会場はとにかく広くて、どこの館に入ろうかうろつくだけでヘトヘトです。
あとやっぱり、もう少し空いていると良いんだけどなぁ。
とりあえず話題の場所を制覇してきました♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

作品 [日記]

20100922_0001(α350).jpg

作品1 三角のプレゼント箱

20100922_0002(α350).jpg

作品2 なんだろ?プレゼント箱?

前までは平面専門でしたが、上手に立体物を作るようになりました。
色も可愛くってなかなか良いセンス♪

我が家の芸術家、ただいま下の前歯がグラグラです。
「歯が抜ける穴がなくって、抜ける時痛そうで怖い。」
???
穴って?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頂き物 [日記]

20100920_0001(α350).jpg

会社からのお土産。
な〜んだ?

20100920_0002(α350).jpg

な〜んだ??

もうすぐ秋分の日ですね。
中国では中秋節があります。
やっぱりお月様を眺めながら月餅を食べるのかな?
中秋節が近くなると、あちこちのお店が月餅だらけ。
親しい人、お世話になった人に贈ります。
で、夫の会社でも取引先等からいっぱい頂くらしいのですが、何故か夫の元には月餅が届きません。
なのに、同じ職場の方は月餅が余って困っているらしく…。ならば貰って来い!!!
というわけで、ようやく我が家にも月餅がやってきました。

綺麗な箱の中に月餅がいっぱい。
思った以上に大量です。頑張って片付けなくては!

中秋節は学校や会社がお休みになります。
今週の水木金の3日間、娘ちゃんはそれに加えて運動会の振替休日2日間。
持て余してしまっています。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感