So-net無料ブログ作成
検索選択

烩刀削(なんだかローカルな麺です) [日記]

DSC06060.JPG

今日のお昼はローカルフード♪
中国語の先生に美味しいから食べてみてって、店とメニューを指定されました。
たぶんこれで合っているハズ。
何故『たぶん』かって…

先生に教えて頂いた店の名前は「兰州牛肉」。角から10米くらいにあるお店。

DSC06062.JPG

ここ、角から50米以上はありそう。店名も全く違うし。
でも、店頭で串焼きの肉売ってるって。他にそんな店はなかったから。

お味はまあまあ。
野菜たっぷり、肉もあり、麺はやたらと太い。
ラーメンだと思って注文したら、日本のうどんよりもよっぽど太いんです。
とにかくボリューム大です。
店員さんが割と親切。
そして何より、お財布に優しい12元。
良い店♪

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お年頃 [日記]

DSC06053.JPG

トップス、スカート、靴下、そして見えないけれどスパッツ。
今日のファッションのポイントは「水玉」です。
たまにお洒落心を出すととんでもない事にになる。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ12月 [日記]

20101125_0004(DSC-T50).jpg

20101125_0005(DSC-T50).jpg

20101126_0001(DSC-T50).jpg

マンションの中はあちこちがクリスマスっぽくなりました。
子供達は大喜びです。

20101120_0012(DSC-T50).jpg

こちらは我が家のツリー。
先週末に出したのに まだまだ飾りかけ。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バゲット [手作り]

最近の娘ちゃんは固いパンがお好き。
たま〜にマンション下の売店で買うのですが、急に思い立って焼いてみることにしました。
あちこちのブログを読み逃げしているのですが、どうやらバゲットは難しいらしいです。
もちろんド素人の私が素晴らしいバゲットを焼くなんて無理な訳で…

20101126_0001(α350).jpg

クープ開かな過ぎ!!
でも食べられる物にはなったから良いかな。
たしかにね〜、こりゃリベンジしたくなるわ。

焼いている途中にバゲット作りのコツなんてのを読んでいたら、もう後悔だらけ。
読むの遅過ぎだし。



△▼△▼△ 追記 △▼△▼△

20101126_0002(α350).jpg

おやつタイムに娘ちゃんとちょっとだけ食べてみました。
外はカリカリ、中はフワフワ…って、それじゃフランスパンじゃないじゃ〜ん!!
やっぱりリベンジ!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手芸市場 [日記]

娘ちゃんにヘアバンドが欲しいって頼まれました。
ではゴム紐を買いに行かなくちゃね。
ついでに、クリスマスの手作りキットと可愛い布地。
あったら買って来よ〜♪なんてユザワヤ気分でお出掛けしたのが間違いでした。

20101124_0001(DSC-T50).jpg

ここは手芸市場。
ボタンの店、レースの店、ファスナーの店…などなど。
ずらずら〜っと並んでいて「ザ☆市場」って感じです。
ゴム紐なんて1m程欲しかっただけなのですが、小売りはしていないって大きな一巻きを出されてしまって。
(後から知ったのですが、小売りで売っているところもあったらしいです。)
手芸キットなんて可愛らしい物はどこにもなく、布地もなし。
布はここではなく布市場で買う物らしい。
はぁ…収穫なし。

気持ちを改め、今度出直してきます。
海外生活、たまに難しいなぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感