So-net無料ブログ作成
検索選択

リンゴジャム [手作り]

20101229_0001(α350).jpg

イチゴマークの瓶、気に入っていて増やしたいのですが…。
必要最低限の物はいくらでも入手できるのですが、少々こだわりたい時は…どうすりゃ良いんだ?
一時帰国の時の為の買い物リスト、だんだん項目が増えてきました。

リンゴ2個分、たっぷり出来ました。
明日の朝はホットケーキじゃ!
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オレンジマフィン [手作り]

20101228_0001(α350).jpg

果肉は入っていません。
ジュースだけ。

娘ちゃんはたまごっちに夢中。
マンションの1階でお友達とひたすら遊んでいます。
すると母は暇なんだな…。
お菓子作っちゃうんだな…。
(でも、いつもマフィン。)

明日は娘ちゃんを連れて出掛けてきます。
ゲーム漬けを回避するために!

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

上海のサンタさん [日記]

「上海のサンタさんには、日本の物をお願いしても用意できない場合が多い」らしいです。
マンションの子供達が言っていました。
そんな中、娘ちゃんには希望通りのプレゼントが届きました。
たまごっちの最新機種!!
サンタさん、よく頑張ったヨ。うんうん。

冬休みは明日から。
遊びたい気持ちをグッと抑えて、今日も学校に行っています。
そして今日は通知表の日。
日本で通っていた学校は2学期制で、10月くらいに通知表が渡されます。
上海日本人学校では昔ながらの3学期制。
なので、夏休みに転校してきた娘ちゃんは まだ通知表を渡された事がありません。
1年生だからね。あまあまの通知表だとは思いますが、それでもやっぱり楽しみ♪




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスケーキ [手作り]

20101224_0002(α350) 09-30-06.jpg

今年のクリスマスケーキです。
真ん中にクリームでツリーを描いてくれました。
そう見えなくもないような…。
本当はチョコペンで書きたかったらしく、でも捜したけれど見つからない。
それでもどうしても絵を描きたかったらしい。

クリスマスケーキとは関係ない話ですが、
クルミが欲しかったりレーズンが欲しかったり…。
日本のスーパーの「製菓材料」っていうコーナー、今思えば有り難い場所だったんですね。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

丸パン [手作り]

20101224_0001(DSC-T50) 09-30-13.jpg

昨日の夕食です。
「夜は米」派なのですが、クリスマスだからテンション上げてみました。

不格好だし大きさも不揃い。
手作りの醍醐味(?)です。
パン屋さんにはなれないなぁ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理