So-net無料ブログ作成

フロントのお姉さん [日記]

100元札み〜っけ♪
マンションのロビーの近くにピラッと落ちていました。
ラッキー♪なのですが、その時は娘ちゃんも一緒にいて…
やっぱり…届けなくちゃいけないよね。

マンションのフロントに届け出たのですが、拾った人の名前を控えておかなくちゃ?ならないらしいんです。
そこで、フロントのお姉さん、
「○○号室の○○さんですよね。」
すご〜い!!!ドンピシャ!

500世帯近くが暮らしているマンションです。
うちは特に問題も起こしてないと思うし、極々普通の家族です。
これがプロってもの??
私はとにかく人の顔や名前を覚えるのが苦手で…尊敬します!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

学習発表会 [日記]

20110129_0001(DSC-T50).jpg

学習発表会〜!!!

娘ちゃんの発表を見て、大きくなったなぁ…と思ったのは一瞬。
2年生、3年生…と次々に発表が行なわれ、

20110129_0002(DSC-T50).jpg

DSC06279.JPG

上が娘ちゃん達1年生。そして下は6年生。
比べるとね、やっぱりまだ小っちゃい。

合唱に群読、1年生で学習した事や思い出の発表、ピアニカ、盛り沢山でした。
娘ちゃんの学校での成果を見られるのはとても楽しく、でもこんな時に夫は出張。
私は1人。たまたま隣に座っていたパパさんもお1人様で…、
知合いの数人は私を見つけて手を振った後、となりの席のパパさんに軽い会釈。
ちがうんだけどなぁ。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤えんぴつ [日記]

20110125_0001(α350).jpg

こんなになるまで削れるんだぁ。
赤鉛筆なんてどこでも買えると思っているでしょ?
それが手に入らないのが上海!

前回は書店街で色鉛筆のバラ売りのを買いました。
なんかさぁ、「○○街」、「○○市場」が多いんです。
同じような店がずら〜っと並んでいるの。
私としては、同じ種類のお店は上海内にまんべんなく散らせて欲しいです。
近所で何でも買えると嬉しいのに…。

久々に遠出しなくちゃな。赤鉛筆の為に。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うまいっ!!! [日記]

「上手い」んです。
こんな外国にまで来てブラスバンドやろうって思う方々、さすが上手です。
そんな人たちとこれから毎週合奏できるの…ワクワクしてきた♪

上海に来てからやる事もなく腑抜け状態でしたが、チャンス到来?
ただね、練習が休日ってのが…主婦としては家族に申し訳ない。
ちょっとワガママ通させてもらいました。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

積もりました [日記]

本日、我が家はハウスクリーニング。
逃げ出した私は、中国語教室→1人ランチ→お買物、の予定でしたが…。
「大雪のため、11:40に下校」
あぁ、緊急連絡網が憎らしい。
どうして今日に限って?
中国語が終わったらダッシュ帰宅になりました。

部屋は大掃除中なので、マンション1Fの椅子にてお昼。
その後は本を読みながら4時間程の時間つぶし。
ちらちらと子供観察をしながら。

外はとっても寒いのですが、

DSC06270.JPG

やっぱり出て行ってしまいました。
(ピンクジャケットのチビッコが娘ちゃんです♪)
そしてちっとも戻って来ない子供達。
そろそろ風邪ひくかな…と様子を見に行くと、

DSC06273.JPG

すごいの作っちゃってるよ。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感