So-net無料ブログ作成
検索選択

バナナキャラメルパウンドケーキ [日記]

20110226_0001(α350).jpg

レシピはクックパッドさんから。
バナナの輪切りを綺麗に並べようとしていたのですが、1つポトッと落としてしまい…やる気失せました。
適当にポコポコ乗せて、まぁいいのさ。

明日、ブラスバンドのフルートパート新年会&歓迎会があります。
場所が団員さんのご自宅なので、持って行って配ろうかなと。
新年会ね…
1.アンサンブルの練習。遊び程度。
2.飲んだり食べたり。
3.フルートのCDやDVDの試聴。
こんなプログラムらしいです。
私の知ってる新年会とはちょっと違うような…。
いえいえ、私も新メンバー。馴染まなければ!
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国語で予約 [日記]

気が付けば蟹以外の上海料理をまだ食べていない!
で、今日のお昼に行ってきました。

まずは予約電話。
私は語学が全く駄目なので、多少の英語が出来る夫がいつも予約係です。
ところが…夫の電話の向こうさん、どうやら英語も日本語も駄目なようで…。
中国語なら私の方が少しだけマシかと電話を変わってみました。
「席の予約をしたいです。」と伝えて、後は相手に聞かれるがまま名前、人数、時間を告げ、
更に何か聞かれたけど全く分からなかったから「再见!」。切っちゃいました。
これで予約完了。
やればできるじゃん!
初めての中国語での電話でした。
中国語の勉強を初めて5ヶ月。
ようやうここまで辿り着いた〜!!!

26022011013.JPG

红烧肉。
とろっとろで甘辛い豚バラ肉。
これが食べたかったのよ〜♪
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初☆美容院 [日記]

上海の美容院でのシャンプー、普通に座ったままシャンプーを頭にかけてガショガショ洗われるらしいです。
そしてシャワーで流すとか。
ってどういう事?
普通にシャンプーとかお湯とか下に垂れてくると思うんですけど。

気が付けば、上海に来てからまだ美容院へ行っていません。
え〜と…何ヶ月経ったのかな?
上海だからぁ〜なかなか行けなくてぇ〜。って言い訳ももう限界。
女としてこのままではイカン!
そんなこんなで久し振りにチョキチョキしてきました。
座ったままのシャンプーも気になったのですが、すご〜く気になったのですが。
言葉の壁やらなんやらに怯えつつ、やっぱり日本人経営の美容院へ。
仕上がりが気に入ったかどうかは微妙。でもとりあえずさっぱり。
気分良し☆

お店で偶然パン屋の工場長に遭遇。
ちゃんと美容院にも行けるくらい、ブログで読むよりも人間らしい暮らしができてるようで…。
ブログ友達としては一安心♪
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豫园をお散歩 [日記]

「豫园のジグザグ橋に行ってみてください。お正月の飾り付けがとっても綺麗です。」
中国語の先生がすごく薦めるものだから、とりあえず行ってきました。

DSC01559.JPG

DSC01554.JPG

DSC01556.JPG

DSC01557.JPG

DSC01560.JPG

とっても綺麗…か?
華やかでおめでたい感じはするけど。

DSC01558.JPG

これ、前から気になっている食べ物です。
肉まんらしきものからストローが。
きっと肉汁がジュワ〜ッと…。
残念ながら朝食後すぐに出掛けたものだから、今日はお腹がすいていませんでした。
次回はお昼時に行かなくては!

今日は雨。うっかり傘を持って行くのを忘れてしまいました。
仕方なく買う事にしたのですが、ブランド物の傘に目が止まってしまって…。
少々値切ってみたら驚く程の安さになりました!
もういい歳なんだし、傘くらい良いものを持たなくっちゃ♪と理由をつけて購入。
すぐに使うのでお店の人にタグを切ってもらいました。
ちょっと作りが雑な気がしたのですが、それでも新しい傘ってウキウキします。
ゆっくり傘を回しながら、柄を見ながら歩いていました。
…あれ?ブランド名がどこにも書かれていない??
生地の部分にも柄にも、どこにもそのブランド名がなし。
こんなブランド傘あるか〜!!!
中国にきて半年。まだまだ学習が足りません。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

過去を振り返ってみる [日記]

昨年(2010)
Image086.jpg

一昨年(2009)はどうしたんだろ?記録なし

2008


2007


2006


…ほらほら。
ほぼ毎年がんばってるじゃない!
そして今年は

DSC01548.JPG

…どうしてこうなってしまったのでしょ?
この上海の空気のせい?

罪滅ぼしに、淳司さんのお店でチョコレートっぽいケーキ3種を買ってきました。

DSC01550.JPG

本日の夕食後のデザートなり♪

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感