So-net無料ブログ作成
検索選択

ご報告 [日記]

ご無沙汰しております。
出産やら入院やら新生活やらをしていてブログが止まってしまいました。

16日に男の子が生まれました。
忙しかったり面白かったりでパソコンどころではなくなっているので
多分また暫くブログお休みします。
そう言いながらいつもすぐ復活したりするから、信用しなくても良いです。

とりあえず、家族が増えましたのご報告。
みんな元気です♪
nice!(16)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フェルトは中国語で「毡布」らしい [日記]

DSC00014.JPG

届きました〜。
30×30cmのフェルトが32色。
だって、手芸市場に行くとフェルトがロールで売られてるっていうから
ちょっとずつ色々な色が欲しかったから。
そんな時はネットショッピング♪

これを使って今から夏休みの自由工作。
娘ちゃんも私も、何がどうできるのか
分かったような分かっていないような…。
とりあえず作業開始〜!
nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ココアのシフォンケーキ [手作り]

夫3泊4日出張中。
今日、キムチの国から戻ってきます。
お土産キムチかな?
今回の妊娠ですっかりニンニクが苦手になったんだけど
…やっぱりキムチなのかな。

「お母さん寂しくなるから一緒に寝てあげる〜。」
ハイハイ。
夫出張中はダブルベッドに侵入してくる娘ちゃん。

「ベッドだとついつい寝過ぎちゃうね〜。」
言い訳するな〜!
今日も朝寝坊の娘ちゃん。
1人でのんびりの貴重な時間のために
いつまでも娘ちゃんを寝かしておく私も悪いんだけどね。

ノラリクラリと朝食を終えたのが11時近く。
これはお昼ご飯いらないね。
一食分作らなくて済んだ。
それなら…

DSC02266.JPG
お菓子焼いちゃえ♪
久し振りのシフォンケーキ。
賞味期限の気になるココアも混ぜて。

生クリームを添えて、今日は幸せおやつ。
ガッツリと食べ過ぎたから、夕食はどうしようかなぁ。
夏休みらしく生活が荒れてきた…。
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はぁ〜〜〜。 [日記]

朝からため息。

先月雇ったアイさん、この間早速無断欠勤しました。
時間になっても来ない。いくら電話しても繋がらない。
で、今日も時間を10分過ぎて来ないので電話したところ

・疲れたからやめる。
・○○さん(紹介してくれた方)のところの仕事時間が長いから大変。
・自分も夫も病気を持っているから大変。
・○○さんの旦那さんにやめるって伝えるように頼んだ。

うん。全く伝わっていないよ。
アイさんが悪いんだか、○○さんの旦那さんが悪いんだか…。

さて、と、こうなると次のアイさんを探さないとなのですが
夏休みで一時帰国中の奥様が多くて
紹介してもらうアテがない!

周りに頼らずに出産&育児、できるんじゃないかとも思う。
「出産後にちゃんと体を休めないと、50を過ぎたくらいで体壊すらしいよ〜。」
なんて話にはちょっと怯えていますが。
どうしよっかな…。
nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イチジクのプチパン [手作り]

久し振りにパンなんて焼いてみる。
夏休みだからね。

昨晩、イーストを少しだけ入れた生地を捏ねて
冷蔵庫で一晩ゆっくり発酵。
今日の午前中に成形したり
これまたゆっくり発酵させたり。
で、お昼ごはんは焼きたてパンとスープ。
ふぃ〜、幸せ♪

DSC02263.JPG
あれ?ちょっと白い??

この国、ドライフルーツが安い!
イチジク、レーズン、ブルーベリー、
ついでにマンゴー、バナナ、リンゴ、クコの実、ナツメ、…。
やっぱり幸せ♪
ただね、アーモンドは塩味、クルミは蜂蜜コーティング。
それはどうにかならないモンかな。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理