So-net無料ブログ作成
検索選択

洋服大整理 [日記]

息子ちゃんが産まれていつの間にか3ヶ月を過ぎています。
まだまだ体は小さいですが、それなりに服がいろいろあって…
衣装ケース足りな〜い!!!

今日はマンションのちびっ子のママを招いて古着整理。
娘ちゃんの着られなくなった服を引き取ってもらいました。
上海に来る前にも大整理をしたから、ここ2年の物だけだけれど。

衣装ケースを一箱、ブワァ〜ッと広げる。

これ、娘ちゃん気に入っていつも着てたなぁ。
こっちは私とお揃いで買った服だぁ。
幼稚園のフリマで娘ちゃんが選んだ服はっけ〜ん♡

イカンイカン。

思い出はあっちの方に置いておいて
半分以上の服を引き取って頂きました。
スッキリ♪
といいつつ、ポケモンの服だけはこっそり隠してみたり。
息子ちゃんが数年後に着るかもしれないじゃない。
(わざわざ隠さなくても、引き取ってもらえなかっただろな。)

DSC00199.JPG
せっかく来てもらったのでパウンドケーキ。
イチジクと赤ワインで大人味〜♪

娘ちゃんのおやつにも恐る恐る出してみましたが
「これダメ〜。」
やっぱり?
「プチプチしてるところ以外は美味しいけど。」
ワインじゃなくてイチジクの方かぁ。

そうだった気がする。
今更メモメモ。イチジクはダメ…と。

あちこちでクリスマス準備中 [日記]

DSC00191.JPG
マンションロビーはクリスマス準備中。
今年も大〜きなツリー☆
ウキウキしてきた♪

DSC00194.JPG
息子ちゃんの予防注射の帰りに見かけたクリスマスの飾り付け。
「… With ECO」
上海とECO、すご〜く遠い関係な気がしていたけど
最近はそうでもないのかな。

サッカー選手よりピアニストの方が… [日記]

いつもは
「お母さ〜ん、ピアノの練習みてくれない?」
なのに今日は
「お母さ〜ん、ここがどうしてもフォルテになっちゃうから
 ちゃんと小さく弾けてるかみてくれない?」

おぉっ!
具体的に注意点言ってきた!
これって大進歩じゃない?

今週末は発表会。
まだ指がつまずく箇所も多々あり。
大丈夫かな?
私の娘だからハッタリで乗り切るかな?
ドキドキだけど楽しみ♪

練習の後は自由にピアノを楽しむ時間。
「発表会の曲、最初の音『ミ』から始めるね。」
間違えながらも割と弾けちゃう。
娘ちゃんは移調の魔術師☆
頭の中がどうなっているのか分からない。

DSC00197.JPG

たしかに中国だけど… [日記]

大嫌いだけど掃除します。
主婦ですから。

ブイィィィ〜〜ンブブブブブブ…

いつもと音が違う。
掃除機故障!

とりあえず友人にメールしてみる。
「吸尘机坏了!」(掃除機壊れた!)
「大丈夫?爆発したの?」
ん?爆発?

夜、帰宅した夫に壊れた事を報告。
「爆発したの?」
やっぱり爆発??

残念ながら爆発はしていません。

20121124_0006(WX30).jpg
新しい子はパナソニックの花柄ピンクちゃん。
なかなか良い仕事してくれます。
掃除が好きになりそう…かな。…かも?

イライラ [日記]

娘ちゃん8歳。
息子ちゃん0歳。
割と歳が離れた兄弟です。

お陰さまで娘ちゃんは赤ちゃん返りする事ほとんどもなく
夫や私と一緒になって息子ちゃんをよく可愛がってくれています。

でもたま〜に甘えてきます。
「お母さん、だっこ〜!」って。
そんな時は赤ちゃん扱い。
必要以上に可愛がります。

2人とも可愛い♪
毎日が平和バンザイだなぁ。
そんな油断だらけ?の毎日でしたが…

昨日の娘ちゃんはイライラ。
娘ちゃんがイライラしている時って私もついつイライラしちゃう。
でも昨日はね、
いつも通りのちょっとした事で娘ちゃんを注意したら
その後の反応が想定外の最大級イライラ。
おぉ!ってな感じで私がちょっとひるんでしまいました。

ご機嫌斜めのまま娘ちゃんは就寝。
残された私は…いろいろ考えちゃう。

チビっこい方にばかり構い過ぎてたかなぁ。
ストレス溜めさせちゃったかなぁ。
そういえば最近娘ちゃんに冷たかったかも。

グジグジ…ジメジメ…。

DSC00155.JPG
ごめんねのチーズケーキ。
次回は娘ちゃんが一番好きなケーキ、モンブランに挑戦してみよう。
(とりあえず、本当に作れそうなのか調べてみよう。)
夕食はハンバーグにしてみよう。チーズも乗っけちゃおう。
ポテトサラダも作ってみよう。

本日は娘ちゃんデー☆