So-net無料ブログ作成

食べ過ぎかも [日記]

DSC00086.JPG

午前中、日本から出張に来ている友人とちょっとお茶。
といいつつ、ビーフンと娃娃菜(ワーワーツァイ。ちびっこい白菜。)も食べちゃう。

お昼は息子ちゃん繋がりの友人とホテルのランチビュッフェ。(上の写真の。)
気分は優雅だけれど…ビュッフェは危険。
美味しいからどんどん口に入る。
食べて食べて、ひたすら食べて…
デザート全種類制覇の直前で急に手が止まる。
もう無理です!

夜は娘ちゃんの所属するサッカーチーム3年生のみんなでお食事。
付き合いだからね。
焼うどんを注文。
もちろんしっかり食べる。

普段は暇だらけなのに。
イベント重なっちゃったなぁ。

DSC00092.JPG

出張君のお土産は日本の調味料いろいろ。
食べ過ぎを反省しつつも食のお土産はやっぱり嬉しい。
噂の醤油麹も手に入った。
塩麹の時と同じウキウキ気分♪
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1年振りと初めてと [日記]

DSC00026.JPG
娘ちゃんは1年振りの一時帰国。
息子ちゃんは初めての日本上陸。

DSC00051.JPG
日本で食べる和食はやっぱり美味しい。

帰国中に姉が3人目を出産。これで三姉妹。
遠方のため対面果たせず。

ちょっとした地震があってビビる。
義母はすっかり慣れている様子。

DSC00056.JPG
義妹からのプレゼントは5本指ソックス。

DSC00066.JPG
そして義妹、チーズケーキ作成中。

DSC00069.JPG
普段お菓子を作らないといいつつ…上手じゃん。
義妹ちゃんは器用ちゃん☆

DSC00073.JPG
オーギョーチーって中華だよね?
中国でまだ見てない気がするんですけど。

エレベーターが無かったから
息子ちゃんを抱えつつ大きなスーツケースを持って階段を下る。
周りの人たちは見〜て〜る〜だ〜け〜。
日本って大丈夫?
不安になる。

弟(リアル中2)が声変わりしてた。
吹替え版みたいで面白い。

DSC00079.JPG
最近の数冊をまとめ読み。
また真相に迫ってきた。
続きを読みに、また帰国しなくちゃ。

DSC00083.JPG
昔は苦手だったはずの父と相当な深夜まで話し込んでしまう。
私も大人になったもんだ。

DSC00053.JPG
リフレッシュ完了。
明日からは中国満喫〜☆
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブランチ [日記]

DSC00056 16.49.24.JPG
週末ブランチ。
本日は赤い方のラーメン♪
いつも満員なのに朝10時だとガラガラ。

DSC00062.JPG
ラーメンの後は場所を移ってデザート。
お正月に向けての爆竹飾り。

DSC00063.JPG
と思ったら、小豆パイ。
さすがマック。

nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うじゃうじゃ [日記]

生徒数が少なくて、1〜6年生みんな仲良しでアットホーム。
夫の上海赴任が決まった時の日本人学校のイメージ。
ところがどっこい。

DSC00040.JPG
3年生。

DSC00042.JPG
全学年。うじゃうじゃ。
写真に納まりきらない。
娘ちゃんも見つからない。

日本でちょびっとだけ通っていた小学校よりも多いんだな。
今日は学習発表会☆
この1年を振り返ってのいろいろを発表。
一番楽しいのはやっぱり合唱♪

DSC00045.JPG
学校から帰り、午後は川の遥か向こうでサッカーの練習。
まだまだヘタッピだけど頑張ってます。
少しずつは上手になっている…かな。

今日は忙しかった!
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の息子ちゃん報告 [日記]

DSC00024.JPG

1日中だいたいこんな感じ。
…元気です。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感