So-net無料ブログ作成
検索選択

一応風邪ひいてます [日記]

滅多に病気に掛からない息子ちゃんですが、
軽く風邪気味。
たいした事はなくて
本人もすごく元気そうで、
でも他にも気になるとこがチラホラあったので
合わせ一本の病院行き。

確かに風邪は軽かった。
でも
「皮膚弱そうですね」
なんて言われちゃう。
健康自慢の息子がちゃんだったから、軽く衝撃。

本当なら今日は久々のお洒落ランチの約束なんてあって
こんな状況だからもちろんキャンセル。
腹いせに…

上海で初モス。
かなり前にオープンしたけど
行きたい行きたいと思っていたけど
今日がお初♪

DSC02140.JPG
まあ、美味しいかな。
でも日本の方が美味しい気がする。
何かが違う…気がする。

モスで隣に座っていた日本人おじさまグループに
「可愛いですね。」って声掛けられる。
あ、私じゃなくて息子ちゃん。

そんなおじさま達の噂話についつい耳を傾ける。
寿司屋が閉店したらしい。
私も1度行ったことのあるお店。
閉店理由がなんともえげつなくて上海らしい。
ここに書きたいけど…えげつな過ぎて…

DSC02144.JPG
腹いせその2のチーズケーキ。
友人がブログで美味しいって書いてたのが
たまたま目の前に現れたから買っちゃう♪
美味しいハズ!
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スッキリしました。 [日記]

外出中、息子ちゃんがウトウトし始めて。
これはチャンス!
そのままベビーカーを押してテケテケ歩いて
到着する頃にはちょうどぐっすり。
美容院〜!

息子ちゃんがいて美容院に行き難くて
気がつけば1年以上切ってないんじゃない?っていう…。

「予約していないけど切ってもらえますか?」
「中国人スタイリストでもよろしいですか?」
よろしいですとも!
今切ってくれるなら誰でもいい!

美容師「どうします?」
私「えっと、えっと、勢いで来たから何も考えてなくて。
  いいや。バッサリ短くします。」
美「短いと毎朝ドライヤーでセットが必要になるけど大丈夫?」
私「えっと、えっと、頑張る。
  あ、でも、一応後ろで結べるくらいの長さにしようかな…。」

美容院に一年以上行ってなくて
毎朝ドライヤーする気もなさそうで
目の前に並べられたファッション誌も実はそんなに興味なく
たしかにノーメイクの日も多いし…
あれ?まだ女捨ててるつもりはないけど…でも…

雑誌を眺めている振りしながら色々考えちゃう。

お茶淹れてくれたけどカップまで手が届かないなぁとか
美容師さんってやっぱり手荒れ大変そうだなぁとか
たまにシュッシュしてくれるスプレーいい匂いだなぁとか。
ボンヤリボンヤリな時間が幸せ。

パラパラとめくっていたファッション誌、
結局ちゃんと読んだのは嵐の大野君のインタビューのページだけ。
そんなもんだ。

髪を切った後はなんだかウキウキ。
頭が軽い。
春がやって来た気分♪

実は中国人さんに髪を切ってもらうのは今日が初めて。
すごく丁寧に切ってくれたので満足。
そして値段も日本人美容師さんの半分。
お得だ〜。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幼稚園 [日記]

DSC02093.JPG
日系の幼稚園の入園式にお呼ばれされて

DSC02096.JPG
演奏してきました。

1人1人の名前を呼ばれて
元気にお返事する子
モジモジ声が小さくなっちゃう子
ふざけてるでしょ〜な子。
色々な子がいて楽しそう♪

娘ちゃんもこんな頃があったかな…。
懐かしいを通り越してもう思い出せない。
息子ちゃんも、こんな風になっていくのかな…。
全く想像できない。

DSC02097.JPG
午後は中国人のお宅訪問。
The 中華!な感じ。
お酒を飲んで寝ちゃったの久しぶり。
夫の会社の人の家だったんだけどね。

DSC02101.JPG
家電が届く。
amazonなのに、まさかの梱包。
amazonなのに…。
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春休みしています [日記]

苺シフォン、苺マフィン、苺パウンド、また苺シフォン…。
春休みに入ってからは苺のお菓子のループ生活。
今が季節!って思うとついハマっちゃう。

IMG_20140404_121123.jpg
日本は今が満開らしいけど、うちはもう散りました。

今日は珍しく娘ちゃんのお友達が遊びに来て、
放っておくとデジタルなゲームを始める娘ちゃんなので

DSC02066.JPG
まだ使った事のないアナログなゲームを出してみる。

DSC02069.JPG
アナログ…。
どんどん外すけど元には戻せない。

DSC02067.JPG
テーブルに乗ってはいけません。

今は勝手にフラフープで遊んでいるお嬢様方。
そうだよね。親が遊びのセッティングする歳でもないものね。
暑い〜!って文句言いながら楽しそう。

春だなぁ。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アニメ博物館 [日記]

春休みだっていうのに、日本へ帰る訳でもなく、出かける訳でもなく。
どこかに行きたいんだよぉってぼやいていたら友人が企画してくれたのは

DSC02026.JPG
ここ。
離れて撮るのが面倒だったから見上げ過ぎ。
アニメ博物館

DSC02029.JPG
とりあえず入り口近くのガチャガチャで盛り上がっちゃった小さい人たち。

DSC02032.JPG
直筆サイン入ってる〜!
たぶん本物。

DSC02036.JPG
懐かしのファミコンを見つけて盛り上がってみる。
娘ちゃんは「写真で見た事ある」だそう。

DSC02044.JPG
アトムより、ドラより、石!な小さい人たち。

DSC02046.JPG
しぼんでるのは取り替えてほしいな。

DSC02048.JPG
有名なバスの上には

DSC02053.JPG
レミーのナンタラカンタラだっけ。
君たちはジブリじゃないと思うの。

どうしても知ってる日本のアニメを見つけると嬉しくなっちゃう。

思っていたよりも本物っぽくって、偽物っぽさが少なくて、
ホッとしたような、残念なような。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感